2017-11



07年秋アニメ視聴感想

今期アニメがだいたい3話ぐらい放送されたので視聴するか、感想をまとめてみた。 

・視聴継続アニメ


みなみけ
バンブーブレード
げんしけん2
もやしもん
灼眼のシャナⅡ
こどものじかん
機動戦士ガンダムOO



・少しだけ見たアニメ


レンタルマギカ
D.C.II ~ダ・カーポII~
スケッチブック ~full color's~
逆境無頼カイジ
魔人探偵脳噛ネウロ
Myself ; Yourself
ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-
ご愁傷さま二ノ宮くん
逮捕しちゃうぞ フルスロットル
キミキス pure rouge



以下ちょっとした感想


・視聴継続アニメ


みなみけ
日常系アニメ。原作は2巻ぐらいまでみた。
今のところ次女のカオスな役。三女が解決にならないツッコミを入れてる役。長女は俺的に萌えキャラ。
三女が見ていてかわいい。次女が見ていて楽しい。長女は嫁にしたい。
藤岡は見ていてうらやましいやら、かわいそうやら・・・


バンブーブレード
剣道アニメ。
正義の味方にあこがれるたまちゃんをめでるアニメ。
最初の勧善懲悪に惹かれたのかも。
これからの展開とたまちゃんのかわいさにかかっているアニメ。


げんしけん2
げんしけん二期。
今のところ原作に忠実。
これから先ラブコメ度合いが増えて、大野さんのアメリカの友人が出てくると思う。
原作後半が嫌いな人もいるようだが自分は好きなので期待。


もやしもん
農大、菌アニメ。菌がかわいい。原作既読。
身近なことについて農大的に解説してくれるのが好き。
菌がかわいすぎて、人物の絵が薄めな気がする。


灼眼のシャナⅡ
シャナ二期。
相変わらずのツンデレアニメ。
物語の本筋がどうなるか?ツンデレだけじゃもたない気がする。
アラストールのあらすじがなんか変。


こどものじかん
今期最上級者向けロリアニメ。規制多数。
新人教師がすげえませた小学生に振り回される。
萌えたんみたいなロリのみ、ってわけでもなさそう、結構深いかも。
萌えたんは高校生設定だからいいが、ガチ小学生は規制入れなくちゃだめってことか?



機動戦士ガンダムOO
ご存知ガンダム。
私は伝統的ガンダムファンじゃないから何の抵抗もなく見れる。
結局、勧善懲悪ものが好きなのかも。これから先の展開はわからないけど・・・
しかし、キャラの名をまったく覚えていない。
いきなり出過ぎなんだよなー


・少しだけ見たアニメ


レンタルマギカ
社長の肩身が狭そう。


D.C.II ~ダ・カーポII~
美少女ゲーム系。食傷気味。


スケッチブック ~full color's~
のほほんアニメ。二倍速ぐらいで見ないと眠くなる。


逆境無頼カイジ
カイジのがんばり物語。原作が好きだから見ない。


魔人探偵脳噛ネウロ
注意、推理ものではないw あまり迫力がない。


Myself ; Yourself
超べたなエロゲー的設定。金ともの声にしか魅力を感じなかった。


ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-
まさにGONZOって感じ。おっぱい。GONZOは合わない。


ご愁傷さま二ノ宮くん
いきなり女の子と同居。主人公に感情移入できそうにない。


逮捕しちゃうぞ フルスロットル
続編もの。前作を知らないので1話でフルスロットルで置いていかれた。


キミキス pure rouge
美少女ゲーム系。原作の評判はよく聞く。



前期から継続して見ているもの。
ひぐらしのなく頃に解
電脳コイル



08年冬アニメ視聴感想

今期アニメが始まってかなり経つが、感想をまとめてみた。

・今期視聴しているアニメ

みなみけ ~おかわり~
ARIA The ORIGINATION
狼と香辛料
のらみみ
ロザリオとバンパイア
俗・さよなら絶望先生
true tears
シゴフミ
君が主で執事が俺で


以下感想。

・みなみけ ~おかわり~
前期から引き続きだが、二期になって制作会社が変わってかなり作風も変わりました。
パンチラNGのテレ東でお色気シーンははかなりがんばっている気がする。
一期のファンだった人は慣れない人がおおいかも。
オリジナルのキャラがでてくるが、うーん・・・必要なのかな?


・ARIA The ORIGINATION
ARIA第三期。原作もそろそろ最終回になるそうなので、アニメも最終回まで描くのか気になるところ。
ARIAはたまにすごく好きなエピソードがある、今期も今の段階で何回かヒットがあります。
特に4話はエピソードの魅せ方、作画が一期から含めても一番好きな回でした。
これから先も期待したいです。


・狼と香辛料
基本的には各地を旅する行商人の話だが、豊作の神である狼が女の子の姿だったりファンタジーの側面がある。
行商のアニメなんて聞くと面白くなさそうだが、見てみると面白い。
それにヒロインのホロがすごいかわいい。
昔っぽい言葉遣いで賢狼と呼ばれる神であるはずなのに、感情が耳やしっぽによく表れて、そのしぐさがいちいちかわいい。
ストーリーもキャラもすきです。

・のらみみ
『子供のいる家庭に居候する「キャラ」という存在が当たり前になった時代を舞台とした物語。』
ドラえもん的位置のキャラが普通にいるお話。
普通に子供の見る時間にやってもいいと思うが、
でもやっぱりアニメファンが楽しめるように作ってあると感じる。
毎回のゲストキャラの声優がかなり楽しみだったりする。


・ロザリオとバンパイア
アニメを見ていると
「何で見えないんだよ」というシーンが多いが、
このアニメは
「何で見えるんだよ」というパンチラ(パンモロ?)シーンが多いw
お色気、お約束アニメ。


・俗・さよなら絶望先生
一期でファンがついたせいか二期ではかなりシャフトが冒険をしている。
やっていることは原作どおりだがいろいろとすごい、ねたも満載。
声優さんも大変そう。
期待を裏切らないでき。

・true tears
学園もの。
ヒロインがみんなかわいい。
特にのえが好き。
もどかしさがあったり、修羅場があったりと、この先どう転ぶかわからない。
先が楽しみだが、どうなってしまうのかと不安もある。

・シゴフミ
亡くなった人から届く手紙「死後文」(シゴフミ)を届ける配達人の話。
設定が設定だけに重いj話が多い。
放送局が及び腰になるほどの話もある。
にょろーん。

・君が主で執事が俺で
エロゲが原作だからといってアニメもエロイかといえばそうでもないことが多い。
でもこれは普通にエロイw
エロいシーンもねたも満載。
でもまず濃い登場人物になれなくちゃならん。

カイジ 第22話 感想

逆境無頼カイジ 第22話 「執行」の感想。

カイジの名場面一位二位を争うのではないかと思う利根川の焼き土下座の場面がついに来ました。
以前、感想でカイジのアニメを見ないと書きましたが結局見ていますw
原作に忠実だし。

放送しても大丈夫?
それにしても、あのシーンはアニメでやるとすごいことになっていました。
漫画にはない、あの色と音は見ているこちらも顔をゆがめてしまうほどでした。
下手をすると放送できないんじゃないかとも思いましたが、利根川の勇姿はばっちり流れてました。

カイジは舞台が学校でもないし、登場人物も子供ではないのでとくに問題にはならなかったんではないでしょうか。
過去に残虐シーンで問題になったのは学校が舞台であることが多い気がします、中高生が自分を重ねやすいからだと思いますが。バトルロワイヤルとかも。


何で焼き土下座?
利根川の焼き土下座は意味があるのだろうか?
会長が言うには、
頭を下げても心の中で舌を出していては意味がない

焼き土下座
になるのだそうだ。

利根川に本気で謝らせたいのは、カイジも同じであろう。
しかし、焼き土下座をしている利根川が思っているのは決して死んでいった者達への謝罪ではないだろう。
カイジは苦しむ利根川を見て、これでよかったと思ってないだろうし。
結局満足しているのは変態ドSの会長だけなんでしょうね。

08年春期アニメ感想

もう6月だが今期アニメまとめてみた。

・今期視聴しているアニメ

我が家のお稲荷様
コードギアス反逆のルルーシュR2
仮面のメイドガイ
マクロスフロンティア
図書館戦争
ペンギン娘

以下感想。



・我が家のお稲荷様
女の子の式神やかわいい巫女が出てきて妖怪を倒したりするが。
舞台設定はは現代の普通の生活になっている。
常識知らずな女の子と生活するほのぼのな日常の部分は好きだが、
最終回に向けて妖怪関係のイベントがあるんだろうなぁ。


・コードギアス反逆のルルーシュR2

一期からの続きが非常に気になっていたギアス二期。
結局またルル=ゼロを結び付けないようにする一期と同じ形になる。
ギアスやランスロット級ナイトメアがたくさん出てきてちょっと不満。
だが、やはり毎回続きの気になる作品である。
相変わらず妹ラブのルルだが、カレンの気持ちがどうなっていくのか非常に気になる。
あと、サンライズ恒例の総集編がちょっと話題になっているみたい。


・仮面のメイドガイ
メイドとメイドガイが主人公の女の子に仕えるアニメ。
もはやメイドの当然の仕事として認知されている身辺警護も込みである。
超人的かつ無意識なコガラシのセクハラとそれに対するフブキの掛け合いが面白い。
おっぱい。


・マクロスフロンティア
マクロスは聞いたことがあるけど見るのは今シリーズが始めて。
最初は続編かと思ってするしようかと思ったが、評判がいいのでみてみた。
ヒロインもかわいく曲もよい、戦闘もよく動きかっこいい。
誰でも楽しめそうなアニメになっている。
今のところシェリルが目立っているが、ランカがどう挽回するのかきになる。
今期で一番すき。


・図書館戦争
図書館が検閲に抵抗するために武力を持った。という世の中の話。
別に戦争状態のような感じではないのが、こんな世の中になったらいやだなぁ。
登場人物の感情についてもよく書かれていて面白い。
やっぱ主人公はこのぐらい熱くて単純なのがいい。しっかりフォローしてくれる周りの人が必須だけど。
みゆきちはまりやく。
あと、このアニメは男がツンデレ。


・ペンギン娘はぁと
女オタク主人公のギャグアニメ。
テレビでの放送はなくニコニコ動画のみの配信。
そのため作品の時間もかなり自由になってる。
未熟な点も多々あるが、新しい可能性として応援している。



バカとテストと召喚獣のラテ欄

ネットを見ていると「バカとテストと召喚獣」が今期のアニメの中で前評判がいいようですね。
前評判と実際の面白さは一致しないことはおおいけど・・・

まあそれはお置いといて、録画予約をしておこうと番組表を探っていたら

無題 

思いっきり略されていて番組名が「バカ」でした・・・

おまかせ予約のキーワードはバカにしなきゃいけないのかなぁ。

 

«  | HOME |  »

プロフィール

みすけ

Author:みすけ
アニメの簡単な感想だったり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

みているアニメ

今期
・鋼の錬金術師
・Angel Beats!
・B型H系
・会長はメイド様!
・いちばんうしろの大魔王

前期
・はなまる幼稚園
・とある科学の超電磁砲
・ソラノオト
・のだめカンタービレ フィナーレ
・ひだまりスケッチ×☆☆☆
・バカとテストと召喚獣

RSSフィード

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ninja

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

