2010-01



とある科学の超電磁砲17話 夏休み突入!ってことは…

とある科学の超電磁砲17話「夏休みのつづり」 感想

今回から夏休みになったみたいですね。
常盤台組はいつも制服だからわかりにくいけど、初春達は今回から制服着ていないです。
イメージ 1

ということは、腹ペコシスターがそこら辺をうろつくようになったってことですね。
イメージ 2
影の薄い巫女さんも。

やっぱり「超電磁砲」のキャラより「禁書目録」のキャラの方がヘンテコな格好をしている。
「禁書目録」みているときは気にしなかったが、「超電磁砲」見ていると目立ちますね。

(C)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN

 


ひだまりスケッチ×☆☆☆4話

ひだまりスケッチ×☆☆☆4話「4月15日 日当たり良好」 感想

ひだまりで買い物といえばベリマやダダマートでしたが新顔「アイムホーム」が登場。
ホームセンターです。
さすが、ジモッティのなずなオススメ。材木もねじも踊っている生きのいい店ですねw
イメージ 2
 
 

ひだまりスケッチも三期目で、見ているほうはひだまり荘の独特なマッタリ空気はおなじみですが。
新入生二人はまだなじんでいない感じですね。

しかし、この調子ならひだまり荘の空気に引きずり込まれるのは時間の問題でしょう。
イメージ 3 
イメージ 4 
こうしてひだまり荘変人伝説は受け継がれていくのだと思います。

©蒼樹うめ・芳文社/ひだまり荘管理組合

クローズアップ現代 けなしスパイラルにするな

2010/01/26のクローズアップ現代「ほめる力」 感想

クロ現は基本録画しているので毎日見ていますが、今回の話は興味深かった。
不況の中で仕事が思うようにいかないなか、代わりにと言ってはなんだが「ほめる事」によってモチベーションを上げる。
「ほめる力」の有用性についてやっていました。

覆面調査といえば、普通、飲食店などの問題点を調べるものですが、良いところを調べる覆面調査は目から鱗でした。

 

ゲストの春風亭小朝さんの言葉、ほめ方についてを挙げてみると。

・下げてから上げる
・直接でなく第三者から伝える
・自分から褒めろ、三褒めれば一は返してくれますよ
・相手を安心させる、相手の欲しい言葉を見つける
・そのために相手を見る、相手に興味を持つ、周り(の人)を知る


といった感じです。

さらに、共感したのが、
「けなすことで一生懸命ですね、みなさん。お互い楽しくなっていけばいいのに、自分が楽しくないから相手も引きずり落として楽しくなくしちゃえみたいな、そっちの方向に持っていっている気がするんですよね。」

これはそうだなと思いましたね。
みんなでけなし合って、「デフレスパイラルならぬ、けなしスパイラル」になってみんなでギスギスになっていく。
これじゃいけませんね。
ニュースなんかも、しかめ面しながら批判ばっかりしている人を見るとこっちまで暗くなります。
なので、普段はそれが少なめなNHKやWBSを見ています。

ほめるだけでいいとは思いませんが、ほめることは重要だと思います。
番組の最後に、小朝さんにほめられて、いい笑顔になった国谷キャスターを見てそう思いました。

僕もほめ成分多めな感想ブログを目指したいと思います。


 

ソラノヲト4話 カナタ、レベルアッパー使用疑惑?

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第4話 「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」感想

キャラ紹介回。今回はノエルです。
イメージ 3

今回の冒頭ではまだ死人も目覚めそうなラッパを吹いていたカナタですが、
今回のラストでラッパの腕が急上昇しました。

一部ではレベルアッパー使用疑惑がささやかれましたが、
地道な練習をしていたからこそ、親方のちょっとしたアドバイスでコツを掴んだんでしょう。
ずっと曇っていた空が晴れて良くのが象徴的でしたね。
イメージ 2

これはノエルにも言えることですね。
カナタの絶対音感だけのおかげではなく、地道な作業が実ったということだと思います。

(C)Paradores・Aniplex/第1121小隊

刀語第一話 こんなに喋るのは原作者のせいです

刀語第一話「絶刀・鉋」 感想

いや、こんなにしゃべるのは本土の人間だからではありません。
西尾維新だからです。

一話は戦闘メインでなく、会話がメインでしたね。
これから先もこんな感じなのでしょうか。
僕は、この様な会話でコロコロ転がしていく感じも好きです。面白かった。

ですが、この様な意見も


今日もやられやく 『刀語』第1話放送開始、2chでは不評意見が多い模様
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-4556.html

確かに、アニメとしてはもっと工夫の余地がありそうな感じはします。
化物語と比べられ、特別な放送枠もあって、事前にハードルが上がっちゃったせいもあると思います。

 

あとヒロインの田村ゆかりもよかった。

イメージ 4
ゆかりんは声の幅は大きいが、この様なノリツッコミしちゃうようなおちゃらけたキャラが好きです。

©西尾維新・講談社 / 「刀語」製作委員会

はなまる幼稚園3話 「 はなまるな三角関係/はなまるな一日」感想

やっぱり「はなまる幼稚園」は今期の大本命ですね!!

先週は「まだ二人の交際を公表するべきでない」とか言っていたから、しばらく大人しくするのかと思ったら、
思いっきり攻勢に出る杏
イメージ 2

つっちーは相変わらず柳に風、のれんに腕押し状態。

しかし、杏にとっての真の敵は山本先生だった!
山本先生たまんねえ。
イメージ 1

やはり天然にはかなわないです。
妹には「恥ずかしいセリフ禁止!」ってつっこんで欲しいぐらい天然です。
(中の人的に)

(C)勇人/スクウェアエニックス・はなまる幼稚園保護者会

 

とある科学の超電磁砲16話「学園都市」 感想

イメージ 1 

黒子がつっこんでくれて良かった。

黒子がいてくれて本当に良かった
イメージ 2

(C)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN

ひだまりスケッチ×☆☆☆3話 感想

予告されていた通りOPが超進化しました。
EDはそのままですが。


吉野屋先生はヘンタイっぷりに拍車がかかってきましたね。
ですが、今回の見どころは沙英でしたね。イメージ 3 
平面を気にする沙英、頑張って先輩をする沙英、
しかし、なんといっても沙英とヒロの夫妻っぷりには思いっきりニヤニヤさせられました。

イメージ 1

もう結婚しちゃえよw

©蒼樹うめ・芳文社/ひだまり荘管理組合

『涼宮ハルヒの消失』サントラ宣伝がネタばれ過ぎる

ニコニコ動画に公式アップされている動画なのですが、ネタバレ満載です。

僕は原作を読んでいますが、
物語の要所の場面がかなりダイジェストのように出ているので原作を読んでない方はこの動画を見ない方が「消失」を楽しめると思います。

原作を読んでいる人も見ない方が良かったかもと思える感じの動画です。

しかし、長門の出来が素晴らしいことを確認できたのは良かったです。

 

追記(1/22 21:01)
ネタバレ過ぎて動画が消失したようです。公式だったのに…

 

 

ガイアの夜明けで納豆カレー

今週のガイアの夜明けデフレの中で生き残るために色々なアイディアを出す企業が出てきました。

その中でも安売り競争にされやすい納豆にどう付加価値どつけて売るか?というのがありました。
僕は納豆好きなので安いのはありがたいのですが、この何安くてメーカーはやっていけるのかと前々から思っていました。

そこで考えたのが、コミケで5000個売れた萌絵をパッケージにした「納豆カレー」
イメージ 1 

商品に付加価値をつけるためにはこういうのもありだと思います。
会議室みたいなところでメーカーのおじさんたちがこれを手にとっているシーンはちょっと笑いましたけどw

商品とキャラの関連付けもしてあるし、ただの納豆じゃなく「納豆カレー」という少し色物なのも興味をひきやすいと思います。

機会があったら買ってみたいです。

 

はなまる幼稚園の感想を書いたら幼稚園の広告が来たでござる

ブログの内容にあわせて広告が張られるみたいなんですが、
はなまる幼稚園の感想書いていたらリアルの幼稚園の広告が来ちゃうみたいです。


イメージ 3 


 

どう考えても「幼稚園選びに悩むママ」さんは見てないと思います。
広告出した人もはなまる幼稚園と組み合わせられるとは思わなかったでしょうねw

 

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト(ソラノヲト)3話 隊ノ一日・梨旺走ル 感想

 
今週の見所は、
がんばっていい話をするリオ
しかし着膨れしてる主人公ですかねw
イメージ 2
小林ゆうのターンだった気がします。

それにしてもこの作品は世界観がずいぶん凝ってますね。
基本日本人のようですけど環境が激変したり、移住したりするとこんな文化になるのかも。

(C)Paradores・Aniplex/第1121小隊

アニオタには二種類の人間がいる?

これ、最近話題になったみたいですが、
アニオタのタイプ分けですが、作品のタイプ分けでもありそうですね。


タイプA
純粋に『アニメ』を楽しむ人間。
日本のアニメーションに誇りを持っていたりする。
無論、監督声優脚本演出音響など全てを評価の対象とする。
中身がない=深みがない アニメは大嫌い。
ストーリーを重視したアニメ>>>>>>>萌えアニメ
という考えが強い。
最近だと東のエデン。また、lainや攻殻機動隊のようなアニメが好きな人は大体こっち

タイプB
『キャラクター』を楽しむ人間。
とりあえず可愛い、綺麗なキャラクターがいれば見る
多少ストーリーがひどくてもキャラクターが良ければ気にしない。
声優やキャラクターのルックスによって視聴するアニメを選んだりする。
萌え要素が大好物。複雑なアニメはいりません。
メディアに取り上げられているのは大体こちら
『アニメ』そのものの知識が浅いため
ミーハーとしてタイプAには非難されている。
ただしタイプAよりも投資するので良いお客様である。
最近このタイプBの人間を中心としたアニメが急増。
けいおん、QB、ストパンなどが好きな人はこちら。


まあ、いろんな人が指摘しているように、二種類にきっちり分けることはできないでしょうね。
Aの作品がキャラに全く魅力がないわけはないし、
Bの作品もキャラがかわいいだけで売れるわけもありません。

しかし、確かにAよりの作品があったり、Bよりの人がいたりはすると思います。

僕はBに軸足がありますねw
B側のほうが気楽に楽しめます。

A側のアニメも見ることもあります。
ただ、よっぽどストーリーが面白かったりしないと見ません。
さほど面白くない話のシリアス展開に付き合いたくないです。疲れるから。

傑作レベルの作品は少ないから、結局気楽な作品を多く見ることになるんだと思います。

 

はなまる幼稚園2話 「はなまるなすべり台/はなまるな天才」感想

イメージ 1 

この肩車には笑ったwいや肩車とは言い難い気もするが、
キャラがデフォルメされているとつじつまが合わない姿勢が出てきちゃいますねw
ドラえもんの正座とか。

ところで、このアニメのメインヒロインというかメインキャラクターはもちろん幼稚園児である杏達なわけですが、
でも、「〇〇は俺の嫁」の〇〇には流石に幼稚園児は入りがたい。
ということで、「はなまる幼稚園」では先生たちが「〇〇は俺の嫁」枠に入るんではないかと思います。
イメージ 2 
山本先生かわいいし。
なので、幼稚園が舞台なアニメなのに「俺の嫁」の対象年齢が他のアニメ(中高生)より高くなるのではないかと思います。

つっちーがどっちを選ぶかは分かりませんがw

まあでも、今回一番びびったのはEDだけどね。
イメージ 3 
(C)勇人/スクウェアエニックス・はなまる幼稚園保護者会

登場人物紹介は便利

化物語はつばさキャット其の参が配信されてからかなり経ちましたが、
続きはいつごろ配信されるだろうか。

待ちきれなくて最近は西尾維新の戯言シリーズを読み始めました。



サイコロジカル〈上〉兎吊木垓輔の戯言殺し (講談社ノベルス)サイコロジカル〈上〉兎吊木垓輔の戯言殺し (講談社ノベルス)
(2002/11)
西尾 維新take

商品詳細を見る

面白く、読みやすいのですらすらと読んでいます。
話の続きが気になるというより、その場面場面の会話などが楽しい作品です。


僕は話の登場人物を覚えるのが苦手なのだが、こういう時は巻頭に登場人物一覧があるととても便利です。
ですが、この戯言シリーズはさほど登場人物は多くなく、某推理漫画のように関係者がいっきにぞろぞろと出てきたりしないので
登場人物紹介を見るのは、人物の漢字がどう読むのか分からない時の方が多いです。

この作品の登場人物が特別読みにくいことはありますが、普通の名前でもどう読むか迷うことがあるので他の本にも標準装備されて欲しいです。

 

とある科学の超電磁砲15話「スキルアウト」 感想

今回からOPとEDが変わりました。

イメージ 1

本編中のバトルもそうですがよく動いていてまさにアニメーションといった感じです。
僕は別にさほど動かないアニメでも面白ければいいと考えていますが、
それでも、よく動いていると「すごい」と感じますね。

イメージ 2

それにしても治安の悪い街ですねw
最先端の都市のはずなのにどこかの世紀末のようです。
学園都市側は何もしないんでしょうか?

主役は中学生の4人なわけですからしょうがないかもしれませんが、
アンチスキルなどの大人たちが活躍し責任を果たすエピソードも見てみたいものです。
あと婚后さんにもたまには活躍できるシーンをあげてくださいw

(C)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN

ひだまりスケッチ×☆☆☆二話 感想

二話になって新入生二人のキャラが少しづつ見えてきました。

やっぱり、「なずなは普通科」が一番のサプライズでしたね。

普通科と美術科はタイが違うようで、
前期まででその違いが描かれているのか気になるところです。
今度見直してみます。

 今だから言えることはとても聞きたかった。

 

あと今回はミスがありましたね。

イメージ 1 
ゆのの×をとったはずが、

イメージ 2

ついてる・・・

前期でもタイを忘れていたはずなのに、ついていたりしました。
同じようなミスは勘弁して欲しいなぁ、細かいことだけど。

©蒼樹うめ・芳文社/ひだまり荘管理組合

 

急上昇プラウザ

本日のある時間のGoogle急上昇ワード。


何故かタブブラウザがたくさん入っています。
10位 firefox
13位 google chrome
20位 sleipnir
だいたい使用者が多いブラウザが上位に入っているんでしょう。
スレイプニルを使っている自分としてはもうちょっと頑張ってほしい・・・

ソラノヲト二話 感想


ソ・ラ・ノ・ヲ・ト(ソラノヲト) オフィシャルサイト

正式名称は「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」なんでしょうけど、検索しやすいようにオフィシャルには(ソラノヲト)って入っています。
なんという親切設計w
こういったタイトルは検索しにくいですね。
 イメージ 11

今回はメンバー紹介的な回でした。
絵も綺麗だし、話もほのぼのでも退屈でなく面白かったです。

まあ、中身がないとか揶揄する人もいるでしょうが、
僕は全話的に大きなストーリーがなくても中身がないとは思わないので普通に楽しんでます。

これから先はシリアス展開もあるんだろうけど、ほのぼのの割合は「ストパン」とおなじくらいがちょうどいいなぁ。

(C)Paradores・Aniplex/第1121小隊

『はなまる幼稚園』第1話感想

『はなまる幼稚園』がアニメが放送されました。

以前から名前は知っていましたし、前評判も良さそうなので見てみました。

イメージ 1 

深夜で幼稚園を舞台にした萌えアニメとだけ聞いたら、とんでもない病気アニメ?に聞こえますが、
見てみたら思ったより普通な感じで、よかったです。

「こどものじかん」みたいなぶっ飛んだかんじは今のところないですし、
あんずちゃんと山本先生もかわいいので視聴継続します。

山本先生の声もすごく好きですが、声優さんが「ARIA」の水無灯里の人だとすぐに気づかなかったのは悔しかった。

(C)勇人/スクウェアエニックス・はなまる幼稚園保護者会

アメトーークSP感想

昨日はアメトーークスペシャルでした。
ゴールデンの時間帯は

・俺たちのゴールデンプロレス
・今年が大事芸人2010
・じゃない方芸人2

でした。
ゲストも豪華だったし、大谷晋二郎がグーグルの急上昇ワードに入ったりしてすごかったです。

が、

僕自身としては、11時台の「町工場芸人」もかなりおもしろかったです。
テーマも、ゲストも一見かなり地味でしたが面白さはゴールデンに引けをとらなかったと思います。

特に、綾部祐二(ピース)、ねづっち(Wコロン)が好きです。
謎かけがあんなにポンポンできるねづっちはほんとにすごい。

『とある科学の超電磁砲』14話フライング感想

巡回していたらこんな情報が、 


今日もやられやく GYAOで『とある科学の超電磁砲』14話が配信されてんぞ
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-4435.html

 

速見てみたら

イメージ 2 

本当に見れた!!

普段MXで見ているので1日早く見れたことになります。

今回の「特別講習」は次回予告で見たときは、
いろんなキャラをたくさん出すサービス回かなと思ってたけど、話もおもしろかった。

アニメはほんとに佐天さんが準主人公扱いですね、
人気もあるみたいですし、美琴ピンチかw

(C)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN

バカとテストと召喚獣のラテ欄

ネットを見ていると「バカとテストと召喚獣」が今期のアニメの中で前評判がいいようですね。
前評判と実際の面白さは一致しないことはおおいけど・・・

まあそれはお置いといて、録画予約をしておこうと番組表を探っていたら

無題 

思いっきり略されていて番組名が「バカ」でした・・・

おまかせ予約のキーワードはバカにしなきゃいけないのかなぁ。

 

批評家になるな


批評家になるな : 2chコピペ保存道場
http://2chcopipe.com/archives/51361806.html

自分は批評家にならないように意識しているつもりです。
他人を批評する事は、他人を相対的に下に置くことで自分は立派だと錯覚することですから。
他人を下に置いても、自分の絶対的な位置は変わりませんからね。

まあ、他人を批評するような自信が自分にはないからってのもあるのかも・・・

ガイアの夜明けナビゲーター交代

<江口洋介>「手応えある収録に」 テレビ東京「ガイアの夜明け」新案内人発表会

テレ東のガイアの夜明けのナビゲーターが、今月五日から役所広司さんから江口洋介さんに交代するそうだ。
ガイアの夜明けはちょくちょく見てたから最後の役所広司を見逃したのは少し寂しい。

だが、江口洋介もあの一人芝居をするのだろうか?
それとも演出も変えるのか?見てからのお楽しみかな。

そういえば、あのひとり芝居はナイナイのオールナイトのコーナーにもなっていたなぁ。

«  | HOME |  »

プロフィール

みすけ

Author:みすけ
アニメの簡単な感想だったり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

みているアニメ

今期
・鋼の錬金術師
・Angel Beats!
・B型H系
・会長はメイド様!
・いちばんうしろの大魔王

前期
・はなまる幼稚園
・とある科学の超電磁砲
・ソラノオト
・のだめカンタービレ フィナーレ
・ひだまりスケッチ×☆☆☆
・バカとテストと召喚獣

RSSフィード

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ninja

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

