2010-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クローズアップ現代 けなしスパイラルにするな

2010/01/26のクローズアップ現代「ほめる力」 感想

クロ現は基本録画しているので毎日見ていますが、今回の話は興味深かった。
不況の中で仕事が思うようにいかないなか、代わりにと言ってはなんだが「ほめる事」によってモチベーションを上げる。
「ほめる力」の有用性についてやっていました。

覆面調査といえば、普通、飲食店などの問題点を調べるものですが、良いところを調べる覆面調査は目から鱗でした。

 

ゲストの春風亭小朝さんの言葉、ほめ方についてを挙げてみると。

・下げてから上げる
・直接でなく第三者から伝える
・自分から褒めろ、三褒めれば一は返してくれますよ
・相手を安心させる、相手の欲しい言葉を見つける
・そのために相手を見る、相手に興味を持つ、周り(の人)を知る


といった感じです。

さらに、共感したのが、
「けなすことで一生懸命ですね、みなさん。お互い楽しくなっていけばいいのに、自分が楽しくないから相手も引きずり落として楽しくなくしちゃえみたいな、そっちの方向に持っていっている気がするんですよね。」

これはそうだなと思いましたね。
みんなでけなし合って、「デフレスパイラルならぬ、けなしスパイラル」になってみんなでギスギスになっていく。
これじゃいけませんね。
ニュースなんかも、しかめ面しながら批判ばっかりしている人を見るとこっちまで暗くなります。
なので、普段はそれが少なめなNHKやWBSを見ています。

ほめるだけでいいとは思いませんが、ほめることは重要だと思います。
番組の最後に、小朝さんにほめられて、いい笑顔になった国谷キャスターを見てそう思いました。

僕もほめ成分多めな感想ブログを目指したいと思います。


 

スポンサーサイト

ソラノヲト4話 カナタ、レベルアッパー使用疑惑?

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第4話 「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」感想

キャラ紹介回。今回はノエルです。
イメージ 3

今回の冒頭ではまだ死人も目覚めそうなラッパを吹いていたカナタですが、
今回のラストでラッパの腕が急上昇しました。

一部ではレベルアッパー使用疑惑がささやかれましたが、
地道な練習をしていたからこそ、親方のちょっとしたアドバイスでコツを掴んだんでしょう。
ずっと曇っていた空が晴れて良くのが象徴的でしたね。
イメージ 2

これはノエルにも言えることですね。
カナタの絶対音感だけのおかげではなく、地道な作業が実ったということだと思います。

(C)Paradores・Aniplex/第1121小隊

«  | HOME |  »

プロフィール

みすけ

Author:みすけ
アニメの簡単な感想だったり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

みているアニメ

今期
・鋼の錬金術師
・Angel Beats!
・B型H系
・会長はメイド様!
・いちばんうしろの大魔王

前期
・はなまる幼稚園
・とある科学の超電磁砲
・ソラノオト
・のだめカンタービレ フィナーレ
・ひだまりスケッチ×☆☆☆
・バカとテストと召喚獣

RSSフィード

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ninja

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。