2010-02



ひだまりスケッチ 8話 ひたぎではなく

ひだまりスケッチ 8話「5月13日~14日 ゆのクラブ/9月26日~27日 やっぱりナスが好き」感想

なんともお腹の空く回でした。
かにチャーハンがメインテーマということで「ゆのクラブ」。
イメージ 1   
↑蟹のようですが、ヒロのお団子にもみえますね。

シャフトでは食べ物が実写であることが多いですが、今回はありませんでした。
今回もシャフトはいっぱいいっぱいだったように見えます。

食いしん坊キャラな宮子ですけど、料理をする方にとってはこれくらい食べてくれると気持ちイイですね。
イメージ 2 

c蒼樹うめ・芳文社/ひだまり荘管理組合


ソラノヲト 8話 バケツ「来るなら来い!」

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 8話「電話番・緊急事態ヲ宣言ス」 感想

これは酷いw←褒め言葉。
イメージ 1 

前回のシリアスより一転。
緊急事態とはカナタの個人的緊急事態でした。
イメージ 3

今期はエロいアニメが多いようですが、一番きているのはソ・ラ・ノ・ヲ・トのこの回ですね。

日本も、第1121小隊も平和だなぁ。よかったよかった。

(C)Paradores・Aniplex/第1121小隊

はなまる幼稚園7話 グランドクロス的モテ期

まさかの二階連続水着回!
しかも、さくら先輩とさつきちゃん追加!!
イメージ 2イメージ 1 
 

こんな川に山本先生が水遊びをしていたら天使が降りてきちゃったと思いますよ。
イメージ 4 

 

でも今回は、さつきが中心の回でした。
久しぶりに帰ってくる歳の離れた兄をもてなすために張り切っているのがかわいいです。
イメージ 5 
しかしその兄が、グランドクロス並の規模、確立のモテ期で嫁をたくさん引き連れてきたら心中複雑だろうな。
だが、そのやきもきしているところがよい!

(C)勇人/スクウェアエニックス・はなまる幼稚園保護者会

鋼の錬金術師 45話 今回の作画は大当たり

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 45話「約束の日」 感想

今回の大総統VSグリードの戦闘は迫力ありってよかったです。
この戦闘自体は決着がなく短いシーンなのですが、しかし密度が濃くめっちゃ動いていました。
イメージ 6

 

アームストロング家の家督争奪戦もよかったです。
イメージ 7 

漫画的なギャグはそのままアニメにするとなんかテンポがいまいちなことがあるのですが、
原作での面白さがアニメでもしっかり出ていたと思います。
釘宮さんの弟キャラじゃなく妹キャラも聞けたし。

逆に師匠の「主婦だ!!」は漫画のほうが迫力があると思います。
これはどうしようもないことですが「主婦だ!!」と発音しちゃうとなんか締まらない感じがします。

c 荒川弘/鋼の錬金術師製作委員会・MBS

 

とある科学の超電磁砲 第20話 新キャラなの

とある科学の超電磁砲 第20話 乱雑開放<ポルターガイスト>

いよいよ新編が始まったようですね。
今回は物語の「起」の部分ですね。
語尾がなのの新キャラ(登場二度目だが)が中心になっていくようです。木山先生も活躍しそう。
イメージ 1


また、ちょくちょく地震が起きて伏線を張ってたようですが、実はポルターガイストだったようです。
しかも、また婚后さんヤラレ役になってます。
婚后さんの能力を披露はもうしないのかなぁ。

 

今回は浴衣回でもあります。
アニメで浴衣&夏祭りはよくあるけど浴衣への着替えシーンはあまりなかったような。
あんなに長いもんなんですね。
初春がネットを活用しても歯が立たない浴衣ですが、佐天さんは浴衣の着付けなども普通にできてすごいです。
イメージ 2 
学園都市では超能力のレベルが主な評価ですが、他の事なら佐天さんは負けていませんね。
Level0でもそんなに卑下することはないよ!
人の評価は一つのことで決まるようなもんじゃないし。

(C)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN

 

 

ひだまりスケッチ×☆☆☆7話

ひだまりスケッチ×☆☆☆7話「5月3日~4日 7等分の日」 感想
毎期恒例の智花回でした。
七人もいるとさすがに多いですね。
イメージ 3 

今回は吉野屋先生も体操するハメに、しかも体操服、ブルマで。
吉野家先生のコスプレは毎回のことですが、今回は基本的なコスプレだけどかなりぐっときました。
イメージ 2

あまり自覚していないけど自分はブルマ属性だったのだろうか。
いや、学生じゃなくていい年の人が体操服ってエロしか連想出来ないからだとと思う、
うん、そうだろう。


c蒼樹うめ・芳文社/ひだまり荘管理組合

ソラノヲト7話 お盆ノ出来事

 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 7話「蝉時雨・精霊流シ」 感想

お盆の用意をしていてフィリシアは亡くなった人のことを思い出してしまったようです。
イメージ 1
文明が滅んでしまったこと、部隊で一人生き残ったこと。
どっちもショッキングな内容でした。
が、その後のごまかし方には、みんなに心配をさせまいとするフィリシアの優しさが感じられます。

さて、今回はシリアスでしたが、今後の展開としてはどうなるのでしょうか。
文明を滅ぼした敵かフィリシア達が戦っていた敵、どっちが話に絡んでくるのか。
やっぱり掘り下げるのは前者でしょうね、
そうすると1クールだから今のところ影も形もない敵がそろそろ出てきて、シリアス展開が続いていくのでしょうか?
次回の緊急事態とはどっちに転ぶか楽しみです。

(C)Paradores・Aniplex/第1121小隊


はなまる幼稚園6話 杏の超電磁砲的策略

はなまる幼稚園 6話 「はなまるなプール/はなまるな作戦」「はなまるなお兄ちゃん/はなまるなお泊まり」感想

「ビキニは目線が上下に分かれますけどワンピースは身体のラインが出ますから細い方しか似合わないんですよ」

と最近誰かが言っていましたが、
確かに他の子たちはデフォルメされた三角な体型がくっきり出ています。
ですが、勝負に来ている杏は上下に別れなんかもこもこした水着で体型をカバーしています。
イメージ 1 
まあ、あまり変わらないっちゃ変わらないが。

 

それにしても、山本先生はけしからん。
イメージ 2 

これは凶器です。
この凶器と普段の天使っぷりで多くの男に勘違いを振りまいていそうです。
はなまる幼稚園では「初恋は幼稚園の先生」っていう男を大量生産することになるでしょう。

(C)勇人/スクウェアエニックス・はなまる幼稚園保護者会

釣りでストパン急上昇か!?

これは昨日のGoogleの急上昇ワードのランキングですが、
何故か、ストパンことストライクウィッチーズがランクインしている。


1. バンクーバー 2010
2. 石田ゆり子
3. 東儀秀樹
4. ルパン三世 the last job
5. yuki
6. 渡良瀬橋
7. ブルガリア
8. 平野綾
9. 我羇道
10. 増山江威子
11. ストパン
12. 森高千里
13. 平成の脱税王
14. キャンピングカー
15. mステ
16. 石田ひかり
17. 五右衛門
18. 中納良恵
19. 旭山動物園
20. 上村愛子
どうしてだろうとは思いつつ、いつも通りサイト巡回していたら。
↓こんな記事が

【速報】 ストライクウィッチーズ第2期、製作中止に決定:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

結果的にはなんですが、たぶんこれが原因かと思います。
だって衝撃的だし心配ですしね、
僕も「やっぱりGONZO死んじゃったかぁorz」
と一瞬頭抱えてしまいました。

それにしても「ストライクウィッチーズ」ではなく「ストパン」がランクインするとは、
ストパン浸透しまくってますねw


とある科学の超電磁砲19話 女子寮開放祭り

とある科学の超電磁砲19話「盛夏祭」 感想

今回の作画はなんかかわいい感じがします。
イメージ 1
イメージ 2 

「盛夏祭」は学校の祭りじゃなく女子寮の祭りなんですね、
招待制のようですが、学校の祭りより人が殺到しそうです。
女子中学生がメイドでおもてなしなど他ではありえませんからね。

今回は初春回でもあったとおもいます。
初春はお嬢様的な世界観が大好物なようで今までにないはしゃぎっぷり
イメージ 3 

自分でも言っている通りいろいろ開放されちゃっています。
また、頭の花の謎もさらに深まってしまいました。

(C)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN

ひだまりスケッチ×☆☆☆6話 怒涛のアイキャッチ祭

ひだまりスケッチ×☆☆☆6話「10月15日 空の高さも木立の陰も/4月26日~27日 恋愛上級者」 感想

恒例のアバンの吉野屋先生ですが、
恋愛小説を読んでニヤニヤしている顔はとてもお見せできないような状態でした。
イメージ 1 

まあ、アニメを見ている時の僕の顔もきっとこんな感じだと思います。

今回はアイキャッチがたくさんで、その数17
↓拾い物
date125273.jpg 
アイキャッチは本編では見られないような場面やシチュエーションが見れてお得でした。
夏目と沙英やメガネっ子のひだまり荘住人とか。

アイキャッチのキャラ別登場回数でいうと

ゆの4      
宮子4
沙英2
ヒロ1
乃莉2
なずな2
吉野屋先生3
夏目2
桑原先生1

でした。
吉野屋先生がだいぶ優遇されています。
ヒロ・・・(ノД`)゜。゜。


c蒼樹うめ・芳文社/ひだまり荘管理組合

ソラノヲト6話 密造酒おいしいです(AA略)

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話 「彼方ノ休日・髪結イ」 感想

今回はAパートがずいぶんきりのいい終わり方をしたと思ったら、
カナタ視点と他の隊員視点で別れてました。

閑職で、給料の遅配もある。1121部隊
実はでは密造酒で生計をたてていたようです。

しかし、ばれたら国家反逆罪レベルの重罪なのでマフィアが弱みに付け込んで「一枚かませろ」とゆすりにきたのでしょう。
それにしても、いい撃退ぶりでした。
カナタも偶然に役に立っていていましたが、今回はフィリシアさんのノリノリっぷりが見所でしたね。
イメージ 2
何だその花はw

(C)Paradores・Aniplex/第1121小隊

刀語 第2話 過多な語り?

刀語 第2話 斬刀・鈍 感想

「ちぇりお!」(あいさつ)

異常な性癖を持つ女と思われるのを心配するとがめですが、
大丈夫!自分の味をなめさせて男に覚えさせるような女はすでに変態です
イメージ 1

さて、今回は前回以上に戦闘シーンが少なかったですね。
口癖について話しあうために砂漠のど真ん中ですわりこんだりして、
一部で「過多な語り」とうまいこと言われちゃっているだけはあります。

しかし、こういう会話が楽しい作品だと思います。
化物語よりこっちの方が会話がたくさん楽しめます。
中の田村ゆかりは大変そうですが…
がんばれゆかりん。

 

あと、逆さしゃべり忍者は早めにやられちゃってくれてよかったです。
とがめの小説のためだけでなく、視聴者的にも、声優の大変さ的にも。

©西尾維新・講談社 / 「刀語」製作委員会

はなまる幼稚園5話 つっちーの充実した休日

はなまる幼稚園5話 「はなまるな探偵団/はなまるな初恋」感想

好奇心旺盛な幼稚園児が尾行はやっぱり無理ありますね。
しかし、その幼稚園児の尾行にもきづかないつっちー。

昼過ぎまでゲーム。ファミレスでウエイトレスを眺め、コンビニでエロ本立ち読み、エヴァのガチャガチャで大人買い。
さらに教え子の女の子(幼稚園児だけど)とタイヤキを食べる。
なんという充実した休日。
イメージ 3
イメージ 1 

だけど、ずっとみられるのは恥ずかしいですね。カッコ悪いし。
それでもべたぼれな杏。
恋は盲目です。ゆうくんの方がかっこいいと思うぞw

 

今回は山本先生成分が全くなかったorz
しかし、次回は超期待!
イメージ 4

(C)勇人/スクウェアエニックス・はなまる幼稚園保護者会

のだめカンタービレフィナーレ4話 薬か毒かピアノだらけアパート

のだめカンタービレフィナーレ4話感想

のだめカンタービレ面白いです。
原作が完結しているので安定感がある。
川澄綾子さんの声が最高! 
また、僕は原作もドラマも見ていないので話が楽しみです。
逆に鋼の錬金術師は原作を見ているので、アニメは確認程度になってしまいます。

 

この音楽家が集まっているアパルトマンで、ターニャなんかは最初さほど熱心ではなかったようですが、
のだめと千秋が来てから住人全体がいい刺激を受けながら頑張っているようですね。

しかし、今回きた里麻ちゃんには刺激が強すぎたようですね。
イメージ 2
彼女には住人達が、ピアノがすごくて怖い人達に見えてしまったのでしょう。
彼らの普段の他の面をもっと見れば自信を失わずにすんだのかもしれません。

(C)二ノ宮知子・講談社/のだめカンタービレ3製作委員会

とある科学の超電磁砲18話 黒子プロデュース

とある科学の超電磁砲18話「あすなろ園」 感想

まさかの寮監回

いやー、禁書目録から出ていた寮監がまさかここまでデレるとは思ってもいませんでした。
イメージ 1 

このために生天目仁美さんへのキャスト変更が行われたのではないかと思います。

それにしても、あれだけ脈のありそうなことされて、他の女が好きでした。ってのはきついな。
うまく行き過ぎてフラレフラグビンビンでしたがw


寮監はこれからもボランティアに来るんだろうけどつらいなー。

黒子も面白半分ながらも頑張っていたけど、黒子プロデュース失敗でした。
イメージ 2 

(C)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN

ひだまりスケッチ×☆☆☆5話 ベルトコンベアで次々と流れてくる女子高生

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第5話「4月20日 オンナノコのきもち/1月31日 まっすぐな言葉」感想


ここのところアバンは吉野屋先生で始まることが多いですね。
吉野屋先生はいい先生なんですが、普段は変態なので損していますね。
いいことを言おうとしても、いつものセクハラと勘違いされています。
イメージ 1

 

この二人三期ではよく出ていますね、
イメージ 2

左が中山(CV:福圓美里) 右が真美(CV:沢城みゆき)ですね。
中の人は夏目と大家さんと同じです。

また、桑原先生は今回は桑谷夏子さんに変わっています。
あと、ベルトコンベアで次々と流れてくる女子高生の足のサイズを測る仕事は勝ち組だと思います。
イメージ 3

©蒼樹うめ・芳文社/ひだまり荘管理組合

大相撲 朝青龍編 完結

横綱朝青龍引退しました。
「大相撲 朝青龍編 完結」
って感じでしょうか、物語としてはきれいな終わり方な気もします。

強くて、素行が悪い、憎まれ役が強いまま最後に優勝し、素行問題で引退

すごくらしい最後だと思います。
お疲れ様でした。

 

化物語 4巻 「なでこスネイク」 爆売れ

 


今日もやられやく 『化物語』 なでこスネイク BDの枚数が約4万8000枚! 合算初動7万超えか?
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-4611.html

 化物語 BD4巻 「なでこスネイク」 初動4.8万枚   『せーのっ!』:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52188847.html


 
化物語 第四巻 / なでこスネイク【完全生産限定版】 [Blu-ray]化物語 第四巻 / なでこスネイク【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2010/01/27)
神谷浩史花澤香菜

商品詳細を見る

 


○化物語 (BD+DVD)【全6巻】
巻数 初動  2週計  3週計  4週計  累計   発売日
01巻 44,885 56,354 60,429 65,945 77,146  09.09.30
02巻 57,704 63,407 65,636 66,344 71,050  09.10.28
03巻 59,926 63,726 64,593 65,222 67,260  09.11.25
04巻 70,000(暫定 **,*** **,*** **,*** **,***  10.01.27
05巻 **,*** **,*** **,*** **,*** **,***  10.02.24
06巻 **,*** **,*** **,*** **,*** **,***  10.03.24

 

 

なでこスネイク売れているみたいですね。

「なでこスネイク」の特徴は一番エロイってことだと思います。
エロ強し。

化物語はヒロイン達も好きですが、僕は阿良々木君も好きなので、全部のエピソードが平均的に好きです。
頑張っているのに後悔ばっかりしているところとかw

 

あと、この書き込みを見て思ったのが、


173 名前: IH調理器(千葉県)[] 投稿日:2010/02/03(水) 08:47:03.93 ID:1jtMwmDT
なんでこれってハルヒ、ギアス並に売れてるの?

紙芝居だし制作してるのシャフトじゃん
てっきりサンライズとか京アニみたいな大手くらいしか5万前後いかないと思ってたわ
純粋に理由がわからない


 

動きが無くて手抜きだとか、制作会社がどうとか、あまりアニメにすれた考え方をしないで
気楽に見た方が楽しめると思います。
そういう見方の人達にたくさん売れたのではないでしょうか。
単純に好きだ、エロイ、面白いでいいと思います。

 

 

ソラノヲト5話 絵の才能だけじゃない小林ゆう画伯

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第5話 「山踏ミ・世界ノ果テ」感想

いやいや、それの背負い方はさらにきつくないですか?
と思いつつ、途中までとはいえあの重たそうな荷物を持っての遠足はすごいですね。

だって、三人とも最初こんなにプルプルしていたのにw
イメージ 5

それにしても、リオの小林ゆうはすごいですよ。
気合の入った低い声のバリエーションがすごい。今回はたしかにカッコ良くはありませんがw
イメージ 2

 

汗をかいた後は風呂なわけですが、
「風呂回は突然に、しかしタオルの準備はバッチシ」
イメージ 1
といった感じでした。

(C)Paradores・Aniplex/第1121小隊

はなまる幼稚園4話 最強三人組?

はなまる幼稚園4話 「 はなまるなデート/はなまるなお手伝い」感想

大人ぶってがんばってデートごっこする杏はモチロンかわいいが、
それより恐ろしいのがそれをサポートする二人の友達ですね。

得意のコスプレでなんにでも化けて、さらにいいセリフでフォローする
イメージ 2
 

そのゆりえ様と同じ声で願い事を聞かれたら、「本当に叶っちゃうだろ」な小梅
イメージ 1

今でもこんな感じだから、三人がもうちょい大きくなって、同じような勢いで攻められたらつっちー結婚しちゃいそうな気がします。
あの母もいるし。

 

あっ、山本先生は相変わらず嫁でした。
イメージ 3

(C)勇人/スクウェアエニックス・はなまる幼稚園保護者会

«  | HOME |  »

プロフィール

みすけ

Author:みすけ
アニメの簡単な感想だったり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

みているアニメ

今期
・鋼の錬金術師
・Angel Beats!
・B型H系
・会長はメイド様!
・いちばんうしろの大魔王

前期
・はなまる幼稚園
・とある科学の超電磁砲
・ソラノオト
・のだめカンタービレ フィナーレ
・ひだまりスケッチ×☆☆☆
・バカとテストと召喚獣

RSSフィード

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ninja

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

