2017-09



アニオタには二種類の人間がいる?

これ、最近話題になったみたいですが、
アニオタのタイプ分けですが、作品のタイプ分けでもありそうですね。


タイプA
純粋に『アニメ』を楽しむ人間。
日本のアニメーションに誇りを持っていたりする。
無論、監督声優脚本演出音響など全てを評価の対象とする。
中身がない=深みがない アニメは大嫌い。
ストーリーを重視したアニメ>>>>>>>萌えアニメ
という考えが強い。
最近だと東のエデン。また、lainや攻殻機動隊のようなアニメが好きな人は大体こっち

タイプB
『キャラクター』を楽しむ人間。
とりあえず可愛い、綺麗なキャラクターがいれば見る
多少ストーリーがひどくてもキャラクターが良ければ気にしない。
声優やキャラクターのルックスによって視聴するアニメを選んだりする。
萌え要素が大好物。複雑なアニメはいりません。
メディアに取り上げられているのは大体こちら
『アニメ』そのものの知識が浅いため
ミーハーとしてタイプAには非難されている。
ただしタイプAよりも投資するので良いお客様である。
最近このタイプBの人間を中心としたアニメが急増。
けいおん、QB、ストパンなどが好きな人はこちら。


まあ、いろんな人が指摘しているように、二種類にきっちり分けることはできないでしょうね。
Aの作品がキャラに全く魅力がないわけはないし、
Bの作品もキャラがかわいいだけで売れるわけもありません。

しかし、確かにAよりの作品があったり、Bよりの人がいたりはすると思います。

僕はBに軸足がありますねw
B側のほうが気楽に楽しめます。

A側のアニメも見ることもあります。
ただ、よっぽどストーリーが面白かったりしないと見ません。
さほど面白くない話のシリアス展開に付き合いたくないです。疲れるから。

傑作レベルの作品は少ないから、結局気楽な作品を多く見ることになるんだと思います。

 


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック大歓迎です!

http://crptn.blog32.fc2.com/tb.php/19-cac3c8f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

みすけ

Author:みすけ
アニメの簡単な感想だったり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

みているアニメ

今期
・鋼の錬金術師
・Angel Beats!
・B型H系
・会長はメイド様!
・いちばんうしろの大魔王

前期
・はなまる幼稚園
・とある科学の超電磁砲
・ソラノオト
・のだめカンタービレ フィナーレ
・ひだまりスケッチ×☆☆☆
・バカとテストと召喚獣

RSSフィード

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ninja

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

